実現したい、顧客・メンバー・自社の「3つのwin」。目指すのはメンバーの強みを引き出せるリーダー。

先輩社員インタビュー

実現したい、顧客・メンバー・自社の「3つのwin」。
目指すのはメンバーの強みを引き出せるリーダー。

大谷 理奈

大谷 理奈RINA OHTANI

プロセスデザインコース

  • PMO・コンサルタント
  • 2021年 新卒入社
  • 専修大学
  • ネットワーク情報学部

入社4年目の大谷さんは、現在PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)として、プロジェクト全体の品質向上に務めています。仕事では「3つのwinを大切にしたい」と話す大谷さんに、現在の仕事内容や「3つのwin」について、そして入社の決め手や今後の目標についてお話を聞きました。

インタビュー画像1

任されている業務をただこなすだけでは不十分

現在は、大手SIerの電力インフラプロジェクトにて、ネットワーク・サーバシステム開発のPMO業務をしています。PMOとは、PM(プロジェクトマネジャー)の支援として、プロジェクト全体の品質向上や業務効率化の推進をサポートする仕事です。具体的な仕事内容は、プロジェクトの立ち上げから事業スコープ拡大、進捗管理、課題管理、品質管理、コミュニケーション管理、メンバーマネジメント、マネタイズなど多岐にわたります。

仕事をするにあたって私が大事にしているのは「『顧客』『メンバー』『自社』の3つのwin」。お客様に対しては任されている業務をただこなすのではなく、こちらから積極的に提案活動を行っていく必要性を感じています。私たちが介在することの価値を証明できれば、売上の拡大にもつながっていくはずです。メンバーに対しては1on1にて目標の設定や進捗確認を行っており、目標の達成を目指す過程でさまざまな経験や成長をしてもらいたいですね。

クライアントの課題解決や提供価値の向上、メンバーのキャリアに沿った育成マネジメント、そして自社の売上創出。このすべてで「win」を実現することは簡単ではありませんが、お客様の業務を理解した上で俯瞰的な視点を持ち、プロジェクト全体で課題を解決していきたいと考えています。

インタビュー画像2

主体的に動きながら、
顧客の抱える課題を解決したい

就職活動では「顧客ビジネスの本質的な課題を伴走型で解決できる会社」と「はたらく人を大切にしている会社」という2つの軸を定めていました。大学ではネットワーク情報学部で、UIやUXといったデザインに関わる領域を学んでいました。「プロダクトやデザインはそもそも世の中にある何らかの課題を解決するためにある」と考えたときに、どこか楽しさを感じる部分があったからです。

また、在学中はiPhoneのアプリケーション開発プロジェクトに関わっており、主体的に動ける環境がやりがいやモチベーションにつながった経験がありました。そのため、そういった環境がある会社ではたらきたいという思いで就職活動をしていましたね。

クライアントの課題に寄り添いながら価値を創出できるプロジェクトがたくさんあり、そして困っているときには手を差し伸べてくれる文化がある今の会社は、私が大切にしていた軸や思いにぴったり合致する会社でした。また、自分から「やりたい!」と手を上げれば成長できる機会を与えてくれる点も、モチベーションアップにつながると感じています。これまでも多種多様な業界のプロジェクトにメンバーやリーダーとして関わることができ、マネジメントの奥深さと面白さを日々実感しています。

インタビュー画像3

プロジェクトリーダーになってメンバーを育てたい

今後の目標はたくさんありますが、マネジメント面では「メンバー5名以上を抱えるプロジェクトリーダー」に挑戦したいです。これまで多くの上司や先輩方に支えていただいた経験から「人にしっかりと向き合い、柔軟に寄り添いたい」というポリシーを持っており、メンバーの強みを引き出せるようなリーダーになりたいと考えています。そのためには「コーチング(※1)」や「アサーション(※2)」のスキルを自身の強みにしていきたいですね。
※1会話を通じて、相手に目標達成のために気付きを与え、主体的な行動を促す手法
※2相手の意見や立場を尊重しながら、自分の意見を相手に伝える手法

専門性の観点では、プロジェクトをリードする立場から、業務推進や改善提案を主導できるPMOを目指しています。プロジェクト全体を見渡す視点やさまざまな引き出しを身につけ、お客様の潜在課題を見つける力や仮説思考、そして提案力を習得すべく、日々業務に邁進しています。

「人」にしっかり向き合い、自分自身とちゃんと会話をすることが、自分に合った会社を見つけるために大事だと思います。就職活動は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

よくある1日のスケジュール

1日のスケジュール画像

PMOという仕事柄、「会議が1日に何回もある」という日も少なくありません。その中で、お客様から受託した業務が円滑に進むよう、タスクの進捗管理やスケジュールの確認、プロジェクトメンバーのフォローをしっかり行うようにしています。その点で、チーム朝会やチーム夕会も非常に大事だと思います。

9:00

出勤 チーム朝会参加 メール確認

10:00

社内定例会・顧客定例会準備​ ​

11:00

社内定例会①

12:00

ランチ

13:00

顧客定例会①

14:00

社内定例会②

15:00

申請処理、資産管理業務、メール対応

16:00

顧客定例会②

17:00

チーム夕会参加

18:00

残タスク確認、退社

所属部署・掲載内容は取材当時のものです。