分析力を高め顧客の課題解決へ。さまざまな挑戦を経て、付加価値の出せる存在に成長していく。

先輩社員インタビュー

分析力を高め顧客の課題解決へ。
挑戦を経て、付加価値の出せる存在に成長していく。

齋藤 裕太

齋藤 裕太YUTA SAITO

マーケティングDXコース

  • データサイエンティスト
  • 2017年 新卒入社
  • 東京工科大学
  • メディア学部

現在、データ分析を駆使しながらお客様の売上拡大を支援している齋藤さん。プロジェクトリーダーとしてチームをまとめている齋藤さんに、入社の決め手や仕事内容、今後の目標についてお話を聞きました。

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誰にも負けない技術を身につけることで得られた信頼

私は大学時代にデータ分析とサービスデザイン(UXデザイン)を学んでいたことから、Webアナリストでの就職を希望し、当社に入社しました。規模が大きいながらも手を上げたらなんでもチャレンジさせてくれるベンチャーマインドを持ち合わせており、いい意味で雰囲気が柔らかく、社員同士の仲の良さやはたらくことを純粋に楽しんでいるのが学生ながらに感じられました。社内での業務領域が幅広く、プロジェクトも多岐にわたることから、さまざまなことにチャレンジして素早く自己研鑽ができそうだと思ったことが入社の決め手です。

入社1年目は、先輩と二人の規模の小さなプロジェクトからスタートし、広告代理店のクライアントで、サイト内のお客様の行動記録をもとにしたレポート作成などを行っていました。多岐にわたるツールの使い方を学びましたが、私が特にハマったのが高度なExcelスキルを使ってのデータ分析でした。ビジネスではお客様も利用されていることが多いので、「Excelと言えば齋藤さん、効率化と言えば齋藤さん」という認知を得ることができました。

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付加価値を付け加えたアウトプットにこだわる

現在はプロジェクトリーダーとして、ECサイトを運営する企業の支援をしています。ECサイトの売上やアクセス情報などのさまざまなビッグデータを分析して、お客様やメーカー様の問題点を明らかにし、解決策を考えて売上拡大につなげる仕事です。このプロジェクトは大きく4つのチームに分かれており、リーダーである私自身も業務に従事しつつ、チーム全体の品質管理やメンバーの成長を支援する環境づくりも任されています。お客様の信頼を積み重ね、徐々に依頼される領域が増えていくことが何よりのやりがいです。

実は、プロジェクトが始まったばかりの頃はデータを抽出するまでの依頼が多く、あまり分析に携わらせてもらえませんでした。しかし、依頼されたことをただそのままやるのではなく、さらに付加価値を付け加えた品質の高いアウトプットを積み重ねることで、高度な分析の依頼や資料のビジュアライズを任せられるなど、徐々に業務領域が広がりました。今では名指しでお仕事をいただくこともあります。

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メンバー個々の成長が、チーム全体の成長に

知らないツールの使い方や、それに伴うスキルがどんどん身につくのがこの仕事の魅力です。使いこなせるようになればなるほど深い分析ができるようになり、その経験値をプロジェクトや組織に還元できるようになります。プロジェクト全体の質の向上のために勉強会を開催したり、お客様から評価の高かった資料のテンプレートを全体のフォーマットとして更新したり、メンバー個々の能力を活かして成果を出していく過程にやりがいを感じます。これからもマネジメントにかかわる人材として、チーム全体が成長できる環境づくりをしていきたいです。個人としてはより高度な分析力を身につけ、課題把握から施策実行までお客様に寄り添いながら、マーケティング全般を任せられる人材を目指したいです。これからも、さまざまなプロジェクトに挑戦しながら視野を広げ、市場価値を高めながらどこにいっても付加価値の出せる存在でありたいと思います。

所属部署・掲載内容は取材当時のものです。