公共ソリューション
官公庁、地方自治体、大学をはじめとする公共団体職員の業務負担軽減はもちろん、市民・学生などの利便性を向上するためのソリューションも提供
パーソルビジネスプロセスデザインの公共ソリューションとは
パーソルビジネスプロセスデザインでは、豊富な実績とノウハウをもとにした業務プロセス改善と、テクノロジーを活用した各種サービスを提供しています。官公庁向けでは、行政事務センターの運用から窓口業務を通じた職員の業務負担軽減と市民サービス向上を実現。就業支援においては企業と求職者をつなぐ雇用の創出を図っています。大学向けでは、奨学金業務BPOを一例として、職員の⽣産性向上や学⽣・教員へのサービス品質向上などに取り組んでいます。
このような課題にお応えします
- 職員の負荷軽減のために業務を外部に任せたい
- 拠点別に行われている手続き業務を集約したい
- 外部の専門的な知識やノウハウを活用したい
- テクノロジーを使って業務のムリ・ムダ・ムラを解消したい
サービスの特長・選ばれる理由
豊富なノウハウと経験によるプロセスデザイン
業務コンサルタントによる緻密な業務調査で業務を可視化し、最適なプロセスと運用体制を構築します。
拠点別に行われている業務を集約して効率化
キャンパスごとや自治体ごとに行われている業務をセンターに集約(一元管理)し、業務効率化を実現します。
専門的なノウハウ提供で属人化を解消
奨学金業務やキャリアコンサルティングなど、専門的な知識が求められる業務の属人化を解消します。
プロセスに応じた最適なテクノロジーの活用
業務プロセスに応じてRPAやAI-OCRなどの自動化処理ツールを活用したり、業務・環境に合わせたシステム構築するなど、業務効率の最適化を図ります。
お客様の声
大学事務BPOサービス
業務マニュアル作成によって、職員の人事異動などがあっても、速やかに対応できるようになりました。それと、BPOのチームを組成いただき、業務内容の把握からマニュアル化まで安心してお任せできました。またマニュアルに基づく新人スタッフ教育をしっかりとしてくれるので、学生対応を含めて、業務遂行が均質化されています。
官庁・地方公共団体BPOサービス
行政では弾力的に人を配置することは難しいです。繁忙期に合わせて柔軟に体制を組んでいただいていることは、民間の強みですよね。各分野の専門的な知識を持ったスタッフを増やしていただくことで、業務を円滑に遂行いただけていると思います。
大学事務BPOサービス
国も色々な支援制度を設けるなど突発的な業務が増えました。でも、ルーティン業務を外部にお渡ししていたことで、そういった突発的な業務にも柔軟に対応できるようになりました。以前から『学生にもう少し寄り添った支援ができれば』と思っていたんですが、時間的にも精神的にも余裕が出てきたので、そういった動きもできるようになってきましたね。
サービスラインナップ
07公共ソリューション
キャリア教育(アントレプレナーシップ教育プログラム)
アントレプレナーシップ(起業家精神)を醸成し価値を創造する能力を育成します。キャリア教育を通して、学生の「はたらく」力(ワクワク感を持って仕事をし、経済的に自立する力)養い、自分らしいキャリアを歩むことができる人材育成をご支援します。
07公共ソリューション
官庁・地方公共団体BPOサービス
官庁・地方公共団体BPOサービスは、地方自治体において、行政改革、DX、住民サービス(住基、福祉、子育て等)に携わる職員の負担を軽減し、コア業務集中を実現します。
07公共ソリューション
雇用創造・就業支援BPOサービス
雇用創造・就業支援BPOサービスは、地方公共団体にて、企業と求職者をつなぐため、セミナーや交流会、インターンシップ、採用力向上支援などを実施します。
07公共ソリューション
大学事務BPOサービス
教育機関BPOサービスは、奨学金業務をはじめ、⼤学内の事務業務に携わる職員の業務負担を軽減し、生産性向上と学生サービスの品質向上を支援します。
07公共ソリューション
自治体特化型Webサイト作成ツール「元気365」(CMS)
自治体、NPO法人、企業などのホームページ制作における、専門型ポータルサイトの構築と運営を支援するサー ビスを提供しています。
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