資料ダウンロード一覧
サービス分類
BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)
「IBT」で想定しておくべき不正行為やトラブルとは? 厳格性を保つ対処法を徹底解説!
オンライン試験の導入・運用を進める中で『厳格性』や『当日のトラブル』が気になる方は多くいらっしゃると思います。本資料では不正行為やトラブルへの対処法をご紹介しております。
エネルギービジネス支援
エネルギービジネス立ち上げ支援とエネルギービジネス運用支援サービスをご紹介する1枚のリーフレットです。
人事総務・経理業務支援ソリューション
【業務が属人化している】【コア業務に専念できない】などにお悩みの方向けに、当社がご提供しているBPOサービスについてご紹介いたします。
試験方法がまるわかり!『PBT』『CBT』『IBT』メリットや開催手順を徹底解説
PBT、CBT、IBTについて、それぞれの試験運営方法のメリット・デメリットから整理のポイントまでわかりやすくご紹介しています。
これ1冊で発注まで!BPOのはじめ方まるわかりBOOK
本資料1冊で【BPOの流れ】【BPO企業の選び方】【成功・失敗のポイント】【BPO化の流れ】が全てわかります。業務をBPOする前にぜひダウンロードしてご覧ください。
バックオフィスの業務改善【完全ガイド】
バックオフィスの【業務改善】を検討している方、必見。本資料1冊で、改善方法がまるわかり!課題の明確化から改善方法、成功させるポイントまで詳しく解説していますので、ぜひご参考ください。
【成功に導くBPO導入事例集】4つの事例からBPOの活用と成果をご紹介
本資料では、パーソルビジネスプロセスデザインがご支援してきたBPOの導入事例とその効果を業務別にご紹介しています。現在の業務に課題をお持ちで、BPOの導入を検討されている方はぜひご覧ください。
アントレプレナーシップ教育プログラム
VUCA時代に求められるアントレプレナーシップ(=さまざまな変化に対し、自ら行動し新たな価値を創造していく精神)の教育プログラムについてご紹介します。
ICDL認定試験
国際的なIT資格であるICDLの導入を一貫してサポートするサービスです。サービスの特徴や、ICDLの学習科目・試験概要などを記載しています。
試験会場運営アウトソーシング
【試験対応出来る人手が足りない】【集計や採点を効率化したい】といったお悩みをもつ管理者向けにご支援内容を紹介いたします。
受発注業務アウトソーシング
【繁閑差によるスタッフの調整が難しい】【業務処理がばらついている】などにお悩みの方向けに受発注アウトソーシングをご紹介いたします。
保険会社向け代理店点検サービス
【訪問点検業務をリモート化したい】【法定点検の工数を減らしたい】などお悩みの保険会社様向けに代理店点検サービスをご紹介いたします。
海外現地法人向け経理アウトソーシング
海外拠点をお持ちの企業の経理業務を代行します。請求・決算・経費精算など、経理業務の多岐にわたる範囲を支援します。
元気365
自治体、NPO法人、企業などのホームページ制作における、専門型ポータルサイトのCMSでの構築と運営を支援するサービスです。サイト管理者の工数削削減と低予算での導入・運用が可能です。
インターネット検定試験「IBTサービス」
厳格性と利便性を兼ね備えたインターネット検定試験「IBTサービス」を提供しています。
経理の業務改善まるわかりBOOK
【経理の業務改善】を目指している方、必見。本資料では、経理の業務を改善するために何をすべきかを一冊にまとめています。課題の紐解きから解決策まで詳しく解説していますので、ぜひご活用ください。
パーソルビジネスプロセスデザインの【BPO サービス】のご紹介
アウトソーシング・BPOサービスについて、「概要」「運用実績」「分野別のソリューション」などをまとめました。サービスの比較検討時、社内稟議時の参考資料などにお役立てください。
【人事BPOサービス】のご紹介
人事BPOサービスのご説明資料です。業務が広範で、法規に則った対応が求められる人事部門。近年は働き方改革により労働環境の多様化が進んでおり、人事管理や体制づくりが煩雑になっています。パーソルビジネスプロセスデザインの人事BPOサービスでは、専門知識を持つスタッフが業務効率をサポートします。
【総務BPOサービス】のご紹介
『総務・庶務』業務をアウトソーシングするBPOサービスのご説明資料です。幅広い支援が必要な総務部署に対してパーソルビジネスプロセスデザインがどのようにサポートしてきたか、4つの事例をご紹介します。また『総務BPOサービスの対応業務例』や『BPOの導入から運用までのステップ』についても分かりやすくまとめました。
【経理BPOサービス】のご紹介
経理BPOサービスのご説明資料です。BPO化できる経理業務の解説と、実際に経理BPOサービスを導入した企業さまの事例を紹介しています。
【営業事務BPOサービス】のご紹介
『営業事務』業務をアウトソーシングするBPOサービスのご説明資料です。営業事務を営業社員から手離れさせることや、営業事務の広範な業務を効率UPさせることは、強い営業組織を作るために欠かせません。幅広い支援が必要な営業部門に対して当社がどのようにサポートしているか、4つの事例をご紹介します。また『営業事務BPOサービスの対応業務例』や『BPOの導入から運用までのステップ』についても分かりやすくまとめました。
【申請審査BPOサービス】のご紹介
当社の申請審査BPOサービスについてのご説明資料です。申請審査は迅速な対応と高い専門性が求められる業務ですが、業務量の変動が大きく、従業員に負荷がかかりやすい特徴があります。そこで効率的な運用と従業員エンゲージメントを高める目的から、申請審査業務をアウトソーシングする金融事業者さまが増えています。申請審査業務をどのようにアウトソーシングできるのか。本資料では実際にサービスを利用したお客さまの事例を交えて詳しく解説します。
【受付BPOサービス】のご紹介
受付業務のアウトソーシングに関するご説明資料です。パーソルビジネスプロセスデザインでは受付業務を総合的に請け負っています。具体的な対応業務例とともに、実際にサービスを導入した企業様をご紹介しています。
【公共BPOサービス】のご紹介
行政機関や自治体の事務手続きをアウトソーシングする『公共BPOサービス』のご説明資料です。煩雑で複雑化しやすい行政手続き。パーソルビジネスプロセスデザインでは地方自治体の住基・福祉・子育て関連業務をトータルサポートしています。当社の公共BPOサービスを実際に利用したお客さまの事例も掲載しました。業務委託の対象範囲が決まっていないご担当者様も、安心してご覧ください。
【大学事務BPOサービス】のご紹介
大学事務BPOサービスのご説明資料です。パーソルビジネスプロセスデザインでは奨学金関連業務を中心に、幅広い大学事務業務を請け負っています。実際にBPOを導入した大学の事例も掲載していますので、ぜひご参考ください。
【証明書発行業務アウトソーシング】のご紹介
証明書発行業務アウトソーシングのサービスご説明資料です。従業員が多い企業では、年間で何万件もの証明書を発行していると言われている『証明書発行業務』。中でも保育園や学童の認可に必要な『就労証明書』は発行量が多く、9月~10月に本格的な繁忙期を迎えると人事部の業務は圧迫されます。そこでパーソルビジネスプロセスデザインは、デジタル化が難しいと言われていた『就労証明書』の自動化ツールを開発。アウトソーシングと自動化で人事部の皆さまがコア業務へ特化できる環境をサポートいたします。本サービスを実際に導入された大手銀行様の事例を添えてご紹介しておりますので、ぜひお気軽にご相談・お問い合わせくださいませ。
概要と事例でよく分かる!BPO解説ブック
BPO(Business Process Outsourcing <ビジネス・プロセス・アウトソーシング>)とは、業務委託(アウトソーシング)の一種です。業務単体だけでなく、前後のプロセスや周辺業務も含めて外部企業に委託することがBPOの特徴といえます。経営資源を効率的に活用する手段として登場したBPO。当初は紙帳票の入力など、単純作業が主な対応領域でしたが、次第にコールセンターや社内のヘルプデスク業務などに広がり、2010年代にはバックオフィスでの活用が一般化しました。さらに、コロナ禍の影響でリモートワークが普及し、BPOを利活用した働き方改革やDXに取り組む企業が増加。BPOは市場規模が年々拡大しています。今回のお役立ち資料では、アウトソーシング・BPOの基礎知識から人材派遣との違い、導入メリットなどを解説します。またBPO導入時の諸注意点や、実際にパーソルビジネスプロセスデザインのBPOを活用された事例を5つ取り上げました。
【総務の担当者向け】社内の備品管理の方法をステップごとに解説
総務部門の業務「備品管理」について解説する資料です。備品管理をスムーズに実施するには、事前準備と方法の確認が必要になります。備品管理の方法や運用、そして管理の継続のために、どのようなフローが必要なのか、段階ごとに解説します。
ヘルプデスク・コンタクトセンター
カスタマーハラスメント対策サービス
カスタマーハラスメントに対する「基本方針の策定」から「マニュアルの作成」、「研修の実施」など、お客様のニーズにあわせてトータルサポートいたします。
効果的な電話応対研修の進め方を解説
電話応対の品質向上に欠かせない研修を適切に実施できていますか?本資料では、電話応対研修の効果をより高めるための4つのポイントを解説いたします。
ヘルプデスクの課題を解決!運用改善ガイドブック
【コンタクトセンター運用の見直し】を検討している方、必見。本資料1冊で、安定した運用を実現できる方法がまるわかり!課題の洗い出しから改善方法までを詳しく解説していますので、ぜひご参考ください。
コールセンター運用完全攻略本
【コールセンター運用の見直し】を検討している方、必見。本資料は、コールセンターの安定した運用を実現できる方法を一冊にまとめたものです。課題の洗い出しから改善方法まで詳しく解説していますので、ぜひ活用ください。
失敗しない有人チャット導入ポイント
有人チャットの導入を検討中のご担当者さま必見。本資料では、失敗事例をもとに導入を成功させるための3つの鉄則をご紹介しています。導入に不安をお持ちの方は、ぜひご活用ください。
音声認識システムの導入と自動モニタリングソリューション
モニタリング業務のリソース不足でお困りではありませんか?重要性は理解しているが手が回っていない…というご担当者さまに自動モニタリングソリューションをご提案します。
チャットボット活用の課題と解決方法
お問い合わせ対応にチャットボットの導入をお考えの方へ向け、種類や導入のポイントなど、チャットボットの活用方法について分かりやすくご紹介しています。
安定運用に効果的!「KCS」を徹底解説
「属人化」や「コストの増加」を解消するためには、運用手法を改善することが効果的です。本資料では、コンタクトセンター運用のベストプラクティスである「KCS」について、イラストを交えながら詳しく解説いたします。<br>
アルコールチェック義務化による課題と運用方法を徹底解説!
2022年4月に道路交通法が改正され、運転前後のアルコールチェックが義務化されました。本資料では、義務化に伴う安全運転管理者が抱えるお悩みや、アルコールチェックの運用事例についてご紹介いたします。
スタッフ・リーダー教育サービス
【ノウハウがなく研修を行えない】【どんな教育を選べば良いかわからない】といった悩みをもつ管理者向けにスタッフ・リーダー教育サービスをご紹介します。
応対品質向上コンサルティング
【応対の顧客満足度が上がらない】【専門家に応対を見てほしい】といった管理者向けに応対品質改善コンサルティングサービスをご紹介します。
SCC取得支援サービス
【HDI-Japanの国際認定の取得を目指したい】【他社との差別化を図りたい】といった悩みをもつ管理者向けにSCC取得支援サービスをご紹介します。
KCSコンサルテーションサービスHDI公認研修サービス
「一次解決率が低い..」「応対品質にばらつきがある..」などのお困り事はございませんか?HDI公認ストラテジックパートナーの当社が、コンサルテーションから研修までサポートいたします。
三つ星・五つ星認定取得支援サービス
【HDI三つ星・五つ星の認定を目指したい】【センターのレベルを客観的に知りたい】といったコンタクトセンター向けに、三つ星・五つ星獲得認定支援サービスをご紹介します。
AI Dig
「ナレッジ運用がうまくいってない」「AHTを短縮したい」「コストを削減したい」とお悩みの担当者向けにサービスを紹介します。本ソリューションの提供と伴走支援により、貴社センターの課題解決が実現します。
ヘルプデスクアウトソーシング
「ヘルプデスク運用で様々な課題があるが、対処法が全く思いつかない…」という場面があるのではないでしょうか。本資料ではよくある悩みに対して、13個の解決策を解説してます。
アルコールチェック委託サービス
2022年4月の道路交通法改正の施行に伴い、ホワイトナンバーの運転を行う前後にアルコールチェックを実施する義務が生じました。安全運転管理者の負担を減らしたい企業・事業所様に向けてアルコールチェック委託サービスをご紹介します。
コールセンターアウトソーシング
【問い合わせ対応を委託したい】【緊急の事態に備えて別拠点を用意したい】といった方向けにコールセンターサービスのご紹介をいたします。
セールスマーケティング
営業コンサルティングサービスご紹介資料
「営業生産性向上」を目的とした各種コンサルティングサービスを提供し、お客様に寄り添いながら現場を加味した実践的なアプローチで貴社の成果をサポートします。
フィールドセールス(営業代行)サービスご紹介
独自メソッド「B-AEMS」をもとにした、属人的でない再現性の高い営業支援サービスをご提供いたします。営業組織立ち上げ期の業務構築から実行段階に至るまで、一貫したご支援も可能です。
セールスイネーブルメントコンサルティングサービス
従来の営業改善サイクルから、AI/データを駆使する「売れる営業組織」へ。AIで科学された “勝ち筋” を機軸とした育成アクションの立案~実装までパーソルビジネスプロセスデザインがセールスイネーブルメント施策を伴走支援します。
【事例あり】カスタマーサクセスサービスご紹介資料
弊社が提供するカスタマーサクセス領域のサービスラインナップと支援事例をご紹介。オンボーディングのプロセス改善・品質向上、チャーン分析、アップセル/クロスセル対策、CS組織強化など、約20年の営業アウトソーシングの実績を通じて蓄積されたノウハウを基にした、貴社に最適なカスタマーサクセスソリューションをご提案いたします。SaaSサービス提供事業者様、SaaSサービス取次・代理店様、SaaSサービス利用企業様など、さまざまな企業ポジションやニーズに対応。
インサイドセールス構築支援サービス
リードナーチャリング活動においてインサイドセールスが重要視されるようになりました。営業リストに架電しアポを取るというこれまでのイメージから、マーケティング活動で醸成されたリードに対して、より受注確度の高い顧客を見極めるという戦略的な立ち位置になりつつあります。インサイドセールススキルを保有する専門の人材がご支援することで、短期間での成果創出に貢献いたします。
Webクリエイティブサービス概要資料
デジタルマーケティングの施策実⾏に必要なWebサイト、コンテンツマーケティングに向けてのオウンドメディア、Web広告バナーなどクリエイティブ領域は多岐に渡ります。その他にも、SEO/CRO、サイト運⽤、グロースハック⽀援、アクセス解析、ABテスト/多変量テスト、EFO、LPOなど多数のツールを理解することが求められています。顧客のマーケティング課題をクリエイティブで解決することを⽬的とし、SEO/CROによる戦略設計とUI/UXによるブランディングをもとに、Webサイトの営業DXを実現。さらには、顧客の⽬指すKPI達成に向けて、デジタルマーケティングを活⽤したご⽀援を提供いたします。
Salesforceパッケージプランのご紹介
Salesforceパッケージプランのご紹介資料です。大規模開発するほどではないが、仕組みづくりと運用はしたい方におすすめ
Webプロモーションサービス
マーケティングコンサルティングからWeb制作・広告まで、サービスの売上拡大化を実現する集客施策の設計・広告運用の最適化を行います
Tableau活用支援サービス
データ基盤の設計・構築から、Tableauの導入、運用・フォローまで一気通貫で支援いたします。
DXソリューション
コンサルティング
HRソリューション/ヘルスケア
Health Data Bank
本資料では人事・産業保健スタッフの悩みの種である、従業員の健康管理を「より簡単に」「より効果的に」行うための、健康管理クラウドサービス「Health Data Bank」をご紹介しています。
matchbo(t)
【せっかく面接をしても条件が合っていない応募者が多い】といった課題はありませんか?matchbo(t)は、面接予約前にチャットボットが自動で条件マッチングを行うことで、条件にマッチした応募者のみ面設が可能となる面接マッチングサービスです。
RPO(採用代行)サービス
「社内の採用人手不足」や「応募者が集まらない」といった課題はございませんか?当社のRPOサービスは、採用・育成・定着まで包括的に対応し、高水準のサポートを実現いたします。
ストレス・メンタルケアの取り組みで企業の健康経営を次のステージに
今求められているストレスやメンタルケアについて、実際に企業が実施している施策や成功のポイントについて解説します。
特定保健指導の参加率・継続率向上のコツ
特定保健指導の参加率・継続率の向上でお悩みの方必見。指導環境・指導内容の見直しを検討する方に向けて、お悩みの紐解きから解消のポイントまで詳しく解説しています。
&Office
&Office(アンドオフィス)は企業向けのワーケーションサービスです。各施設や料金などを記載しています。
KATAruru
相談者、心理師共にアバターを通して相談や支援を行っていく全く新しい心理相談サービスです。
受診勧奨プログラム
二次健康診断の受診勧奨を代行するサービスです。将来的な医療費増大や企業における生産性の低下などの問題を防ぐことができます。
よくある課題ごとの採用代行事例集
過去に支援してきた採用事例をよくある課題ごとにピックアップしてご紹介しています。採用活動でお困りごとがある方はぜひご覧ください。
採用を成功に導くノウハウBOOK
【採用力の向上】を目指している方、必見。本資料では、採用力向上のために何をすべきかを一冊にまとめています。課題の紐解きから解決策まで詳しく解説していますので、ぜひご活用ください。
退職のホンネ
退職時の面談(イグジットインタビュー)を代行し、面談にて聞いた退職者の声と市場データの比較により組織課題の洗い出しを支援するサービスを提供しています。
オンライン面接官トレーニング
自社の面接官レベル・品質向上にお悩みの人事担当者様に向けてオーダーメイド型採用面接官トレーニングをご紹介いたします。
リファ楽
「リファ楽」はLINEを使用してリファラル採用を効果的に実施できる採用システムツールです。シンプルで使いやすい「リファ楽」の活用により、リファラル採用の活発化が実現します。
ダイレクトソーシング支援サービス
多様で複雑化する採用業務における【工数不足】や【属人化】、【ノウハウ不足】など様々な課題をお抱えの採用担当者様に対し、弊社のダイレクトソーシング支援のサービス内容や特徴、導入事例等をご紹介します。
なぜ従業員の健康診断受診率は上がらない?要因と改善ポイントを4つご紹介
【健康診断の受診率が上がらない】【受診率向上のために適した施策が分からない】といったお悩みはございませんか?本資料では健康診断を受けない理由別に4つの改善ポイントを解説しています。ぜひダウンロードしてみてください。
健診業務を大解剖!課題と解決策を一挙紹介BOOK
人事労務担当者の方にとって大きな負担となる健診業務。本資料では、その課題を解決するためのノウハウをご紹介します。
健康経営コンサルティング
健康経営アドバイザーによるコンサルティングにより、お客様の健康経営優良法人認定の申請の支援および本質的な経営課題解決を支援します。
糖尿病早期対策プログラム
糖尿病は早期に対策し、重症化させないことが重要です。このプログラムでは、【血糖値の維持・改善を図り、自己管理ができる】ようにサポ-トします。
特定保健指導サービス
特定保健指導の参加率・継続率の向上でお悩みの方必見。指導環境・指導内容の見直しを検討する方に向けて、お悩みの紐解きから解消のポイントまで詳しく解説しています。
健康診断支援サービス
人事労務担当者の方にとって大きな負担となる健診業務。本資料では、その課題を解決するためのノウハウをご紹介します。
公共ソリューション
パーソルビジネスプロセスデザインの【BPO サービス】のご紹介
アウトソーシング・BPOサービスについて、「概要」「運用実績」「分野別のソリューション」などをまとめました。サービスの比較検討時、社内稟議時の参考資料などにお役立てください。
【公共BPOサービス】のご紹介
行政機関や自治体の事務手続きをアウトソーシングする『公共BPOサービス』のご説明資料です。煩雑で複雑化しやすい行政手続き。パーソルビジネスプロセスデザインでは地方自治体の住基・福祉・子育て関連業務をトータルサポートしています。当社の公共BPOサービスを実際に利用したお客さまの事例も掲載しました。業務委託の対象範囲が決まっていないご担当者様も、安心してご覧ください。
【大学事務BPOサービス】のご紹介
大学事務BPOサービスのご説明資料です。パーソルビジネスプロセスデザインでは奨学金関連業務を中心に、幅広い大学事務業務を請け負っています。実際にBPOを導入した大学の事例も掲載していますので、ぜひご参考ください。
概要と事例でよく分かる!BPO解説ブック
BPO(Business Process Outsourcing <ビジネス・プロセス・アウトソーシング>)とは、業務委託(アウトソーシング)の一種です。業務単体だけでなく、前後のプロセスや周辺業務も含めて外部企業に委託することがBPOの特徴といえます。経営資源を効率的に活用する手段として登場したBPO。当初は紙帳票の入力など、単純作業が主な対応領域でしたが、次第にコールセンターや社内のヘルプデスク業務などに広がり、2010年代にはバックオフィスでの活用が一般化しました。さらに、コロナ禍の影響でリモートワークが普及し、BPOを利活用した働き方改革やDXに取り組む企業が増加。BPOは市場規模が年々拡大しています。今回のお役立ち資料では、アウトソーシング・BPOの基礎知識から人材派遣との違い、導入メリットなどを解説します。またBPO導入時の諸注意点や、実際にパーソルビジネスプロセスデザインのBPOを活用された事例を5つ取り上げました。