公共ソリューション

官公庁、地方自治体、大学をはじめとする公共団体職員の業務負担軽減はもちろん、市民・学生などの利便性を向上するためのソリューションも提供

公共ソリューションイメージ

パーソルビジネスプロセスデザインの公共ソリューションとは

パーソルビジネスプロセスデザインでは、豊富な実績とノウハウをもとにした業務プロセス改善と、テクノロジーを活用した各種サービスを提供しています。官公庁向けでは、行政事務センターの運用から窓口業務を通じた職員の業務負担軽減と市民サービス向上を実現。就業支援においては企業と求職者をつなぐ雇用の創出を図っています。大学向けでは、奨学金業務BPOを一例として、職員の⽣産性向上や学⽣・教員へのサービス品質向上などに取り組んでいます。

窓口受付の様子

このような課題にお応えします

公共ソリューションに関する課題
  • 職員の負荷軽減のために業務を外部に任せたい
  • 拠点別に行われている手続き業務を集約したい
  • 外部の専門的な知識やノウハウを活用したい
  • テクノロジーを使って業務のムリ・ムダ・ムラを解消したい

サービスの特長・選ばれる理由

豊富なノウハウと経験によるプロセスデザイン

業務コンサルタントによる緻密な業務調査で業務を可視化し、最適なプロセスと運用体制を構築します。

社内でスタッフ同士が会話をする様子

拠点別に行われている業務を集約して効率化

キャンパスごとや自治体ごとに行われている業務をセンターに集約(一元管理)し、業務効率化を実現します。

働く女性スタッフ

専門的なノウハウ提供で属人化を解消

奨学金業務やキャリアコンサルティングなど、専門的な知識が求められる業務の属人化を解消します。

打ち合わせの様子

プロセスに応じた最適なテクノロジーの活用

業務プロセスに応じてRPAやAI-OCRなどの自動化処理ツールを活用したり、業務・環境に合わせたシステム構築するなど、業務効率の最適化を図ります。

テクノロジーの活用イメージ

お客様の声

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大学事務BPOサービス

業務マニュアル作成によって、職員の人事異動などがあっても、速やかに対応できるようになりました。それと、BPOのチームを組成いただき、業務内容の把握からマニュアル化まで安心してお任せできました。またマニュアルに基づく新人スタッフ教育をしっかりとしてくれるので、学生対応を含めて、業務遂行が均質化されています。

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官庁・地方公共団体BPOサービス

行政では弾力的に人を配置することは難しいです。繁忙期に合わせて柔軟に体制を組んでいただいていることは、民間の強みですよね。各分野の専門的な知識を持ったスタッフを増やしていただくことで、業務を円滑に遂行いただけていると思います。

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大学事務BPOサービス

国も色々な支援制度を設けるなど突発的な業務が増えました。でも、ルーティン業務を外部にお渡ししていたことで、そういった突発的な業務にも柔軟に対応できるようになりました。以前から『学生にもう少し寄り添った支援ができれば』と思っていたんですが、時間的にも精神的にも余裕が出てきたので、そういった動きもできるようになってきましたね。

サービスラインナップ

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