健康診断支援サービス

煩雑で手間のかかる健康診断における事務業務を一括して代行できるサービスです。
医療機関との契約・調整から健診結果のデータ化まで、健康診断実施に伴うさまざまな業務を対応します。
・健診担当者の業務負担を軽減!コア業務に専念できるように
・手厚いサポートで受診率が向上!
・使いやすいシステムにより、受診者の利便性も向上

よくある課題・お悩み

健康診断支援サービス
  • 人事・総務担当者が受診者や健診機関との調整に多くの時間をとられている…
  • 医療機関との契約・精算に手間がかかっている…
  • 健診結果を紙でアナログ管理しているため、健診後の処理が煩雑…
  • 未受診者へのフォローができておらず、受診率が上がらない…

そのお悩み パーソルビジネスプロセスデザイン の

「健康診断実施支援サービス」が解決します!

健康診断実施支援サービスの特長

健診予約が専用のシステムで完結!

スマホで手軽に、医療機関の検索から予約まで完結可能です。
・専用の健診予約システムで受診者自身が医療機関を選択し、予約日時の調整を行うため、担当者の調整業務の負担を削減できる
・受診者は予約、キャンセルなどの日程調整がしやすいため、利便性も高く受診率の向上にもつながる

健診予約システム画面サンプル(予約代行コース) 
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医療機関との調整業務を一括代行

医療機関との契約から、予約・料金精算までの事務業務を一括で代行します。
・全国4,000の医療機関との契約実績あり!時期やコース、オプションのご要望に応じて最適なプランをご提案
・ご利用中の医療機関、巡回健診での運用を継続可能!加えて、不足エリアやご要望にマッチした医療機関との契約を代行
・煩雑な精算業務が不要!弊社で医療機関からの費用精算をとりまとめて一括支払い

健診結果を弊社にて一元化

医療機関ごとに異なる健診結果票を標準フォーマットにデータ化。また、労働基準監督署へ提出する「定期健康診断結果報告書」も弊社にて作成します。
・判定記号を統一するため、健診事後措置が簡単にできる
・紙でのアナログ管理が無くなり、集計や管理に関するコストの削減も可能

予約状況や受診状況を可視化

受診者の予約状況や受診状況をリアルタイムで確認できます。
・健診未予約者の抽出や未受診者、二次検査が必要な受診者への受診勧奨に役立ちます
・受診者の受診状況が一括で管理でき、企業の健康経営の推進にも活用いただけます

人事・総務担当者の業務負担の軽減、受診率の向上、デジタル管理が実現!

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●業務負担が軽減し、コア業務へ専念
健康診断の各種業務を一括でアウトソーシングすることで、担当者の負担を大幅に軽減でき、本来の業務に専念できるようになります。

●健康診断の受診率の向上を実現
未受診者への手厚いサポート・利便性の高いシステムにより、受診率の向上を実現。
さらに、従業員の健康リテラシーの向上・会社としてのリスクヘッジにもつながります。

●紙でのアナログ管理をデジタル化
健診結果などアナログで管理していた部分をデジタル化へ。
従業員の健康状態の可視化、経年管理、結果分析まで実現でき、企業の健康課題の検討までできるようになります。

健康診断実施支援サービスの仕組み

健診代行により、効率的に健康診断の実施ができる運用を構築しています。
部分的なサポートからトータルサポートまで、お客様のニーズに合わせたサービスをご提供いたします。

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健康診断実施支援サービスの業務内容(一例)

下記以外にも、受診者からの問い合わせ対応や補助金申請などの健診業務も代行しております。ぜひお気軽ご相談ください。

医療機関との契約調整

各医療機関の選定・契約依頼・交渉を実施。交渉結果をご確認後、利用する医療機関の最終決定を行います。

予約調整(予約代行)

受診者は専用の予約システムに受診希望日を入力、弊社にて医療機関と予約調整します。
受診者で日程変更・キャンセルも可能、管理者は予約・受診状況を確認できます。

予約管理・リマインド

医療機関へ受診状況を確認し、予約状況と照合してご担当者へご報告。未受診者には、各種方法で、予約・受診のリマインド(督促)を実施します。

健診費用の支払い

弊社にて健診費用の立替払いを実施し、貴社に一括請求を行います。

健診結果票のデータ化

各医療機関から健診結果(紙の原本)を受領し、指定の形式に合わせてデータ化します。

労基報告書の作成

労働基準監督署への提出が必要な「定期健康診断結果報告書」の作成も代行可能。

健康診断実施に伴う業務の負担軽減・受診率の向上なら「パーソルビジネスプロセスデザイン」へ
健康診断代行サービスに関するご質問、ご相談など気軽にお問い合わせください。
サービスがより詳細に分かるサービス資料もご用意しております。ぜひ、ダウンロードしてご確認ください。

資料ダウンロード

お問い合わせ

健康診断実施支援サービスの導入事例

分かりやすいシステムと手厚いサポートによって、未受診者を200名→0名へと減少。

業種:ブライダル 従業員数:600名

✓従業員の予約状況や受診状況が一目で分かるように
✓システムが使いやすく、手軽に予約できるように
✓未受診者への徹底的なリマインド実施

巡回健診での受診も可能ですか?

はい、受診いただけます。これまでの運用やご要望に応じて、巡回健診での対応をご提案します。
ただし、状況によってすべては対応できない場合がございます。その際は、お客様にとって最適なプランをご提案いたしますので、ご安心ください。

予約システムの空き状況は、医療機関と連動していますか?

いいえ、連動しておりません。システム上で予約いただいた後に、弊社にて医療機関と個別予約調整をいたします。
詳しい仕様は、デモ画面でご案内いたしますので、ぜひ、お問い合わせください。

一括請求される健診費用の内訳はわかりますか?

はい、ご要望に応じて、ご請求内容の内訳(受診者負担額など)はご提示いたします。
運用開始前に、詳しいご要望をヒアリングさせていただきます。

受診勧奨も依頼できますか?

はい、健診未予約者、健診未受診者への受診勧奨も対応しています。
回数、案内ツール(メール・TELなど)は、ご要望に応じて最適なプランをご提案いたします。
※二次検査の受診勧奨はオプション対応

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