特定保健指導サービス

第4期特定保健指導アウトカム評価にこだわった特定保健指導プログラム
✓これまでの実績に基づいた成果の出せるプログラム
✓気づきによる行動変容に着目
✓質の高い専門的な知識による支援!
✓完走を目指し、手厚くサポート!プログラム継続率95.6%!(2022年度実績)

よくある課題・お悩み

特定保健指導サービス
  • 特定保健指導の実施率が低く、改善をしたい
  • 対象者のモチベーション維持ができず、途中で離脱してしまう
  • 対象者への案内や面談調整に工数がかかり、担当者の負担が大きい

そのお悩み、パーソルビジネスプロセスデザインの
「特定保健指導サービス」が解決します!

特定保健指導サービスの特徴

心理学的アプローチを活用した特定保健指導プログラム

○動機付け面接
「変化したい」気持ちがある一方で、「できない、もしくは(まだ)したくない」という
気持ちもあるアンビバレントな心境を尊重し、対象者の中にある「変わりたい気持ち」を引き出していきます。

○認知行動療法
物事のとらえ方や行動を整理することで自分の思考・行動パターンに気づき、
別のパターンを実行してみることで問題の解決を行います。

○「肥満の認知行動療法」の応用
モニタリング期、実行期、維持期に分けることにより、
減量に必要な3つのスキル(体重測定スキル・体重減少スキル・体重維持スキル)の獲得を促します。

特定保健指導_心理学的アプローチ-2 (8972)

各専門家がチームを組んでサポート

支援スキルを向上させるためのトレーニングを毎月実施することで、
各専門分野の知見を適切に伝え、効果的にサポートをします。

○支援者
・管理栄養士…血液検査データと生活習慣を紐づけて指導する、食事の専門家
・健康運動指導士…安全で効果的な運動プログラムの作成、支援を行う運動の専門家
・心理師…心の健康についての情報発信や、心の悩みの相談・助言を行う心の専門家

特定保健指導_サポート体制 (8973)

特定保健指導サービスのプラン

積極的支援、動機付け支援それぞれ独自のプランを用意しており、お客様のご要望に合わせプログラムをご利用いただけます。
また、オプションをあわせてご利用いただくことで、より効果的にプログラムを実施いただくことができます。

特定保健指導_プラン (8974)

パーソルビジネスプロセスデザインが選ばれる理由

高い継続率

○高い継続率
業界平均70~80%の継続率に対して、継続率95.6%(2022年度)の実績がございます。

○高い継続率を実現するための取り組み
・初回面談未予約者には3回の督促メール
・初回面談予定日までに2回のリマインドメール
・電話支援は1回の支援につき6回架電
・メール支援は1回の支援につき5回再送
・お客様担当者との緊密な連携

充実したコンテンツ

○Youtube限定公開動画
自宅での軽度な運動ができる動画をYouTubeで限定公開しています。
楽しみながらエクササイズができ、どれも簡単なものなので、自分で覚えて継続実施できます。
その他動画も続々作成中!

○学べるコラムコンテンツ
体重・健康の維持管理に必要な知識や知恵を学べるコラムや資料を公開しています。
スキマ時間に読んで見ると、プログラム終了後にもセルフコントロールしやすい意識が芽生えます。

よくあるご質問

対応時間を教えて下さい。

サービス対応時間は、平日9:00-20:00、土曜9:00-18:00です。

初回面談の実施方法はなんですか?

初回面談の方法は、基本的にはICT面談で実施しています。
対面での面談をご希望の場合は、個別にご相談ください。

対象者への案内、面談調整などは何で行いますか?

対象者への案内はメール・郵送、どちらも対応可能です。

面談の調整は、予約管理システムを使用しております。
対象者への案内時に、使用方法のご説明をしております。

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