総合人材サービス・パーソルグループのパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(東京都江東区、代表取締役社長:市村 和幸、以下「当社」)は株式会社商工組合中央金庫(東京都中央区 代表取締役社長:関根 正裕、以下「商工中金」)と2023年9月に業務提携をした「脱炭素経営コンサルティング」において、株式会社野原商会様の脱炭素推進の支援をしたことをお知らせします。
URL:https://www.shokochukin.co.jp/assets/pdf/nr_240920_03.pdf
当社はこれまで、脱炭素におけるサービスを提供される事業者様を対象に「脱炭素関連サービスへの開発支援」を提供しており、商工中金の「脱炭素経営コンサルティング」の立ち上げも支援してきました。
「脱炭素経営コンサルティング」提供開始以降も、商工中金と共にCO2排出量の算定や削減計画の立案や、海外拠点の対応、SBT*認証取得などを支援しております。さらに、当社の専門人材が商工中金に常駐し、より専門性が求められる領域へのノウハウ支援なども行い、脱炭素領域の対応範囲の拡大に貢献しています。
*パリ協定と整合性のある温室効果ガス排出削減目標を立てていることを示す国際認証のこと今回の野原商会様においても、CO2排出量算定の妥当性確認の支援として、以下の領域について連携し、支援しています。
・初期のヒアリングへの同行
・Scope3算定対象となるカテゴリの選定
・必要となるデータの要件整理
・算定ロジック・方針資料の作成
・商工中金の対応事項や作成資料における検証
今回の野原商会様への支援においても、CO2排出量算定の妥当性確認の支援として、Scope3算定対象となるカテゴリの選定や、必要となるデータの要件整理、算定ロジック、方針資料の作成、商工中金の対応事項や作成資料における検証など、一部の領域について連携し支援いたしました。
結果、野原商会様では商工中金と一部当社からの支援を介して、中小企業向けSBT認証の取得、Scope3の算定に至りました。
今後も、商工中金と共にカーボンニュートラル社会の実現を目指し、脱炭素経営を推進する多くのお客様を支援してまいります。
パーソルビジネスプロセスデザインが提供する「GXコンサルティングサービス」について
<https://www.persol-pt.co.jp/service/gx/>
<https://www.persol-pt.co.jp/service/gx/>
脱炭素の推進を目指す企業に対し、現状把握のための算定・可視化の計画や実行から、削減計画の策定、具体的な削減施策の実務支援、研修・ノウハウ支援など、企業様の取組状況に応じた5つのサービスカテゴリを提供しています。また他社向けに脱炭素サービスを提供する事業者様に対し、コンサルティングや実行力のご提供も可能です。脱炭素の領域に関わる、ノウハウやリソースなどの課題を伴走体制でご支援いたします。
株式会社商工組合中央金庫ついて<https://www.shokochukin.co.jp/>
商工中金は、全国47都道府県と海外5か所に拠点を持つ、中小企業専門の金融機関です。
気候変動は、多くのお客様に影響を与える課題であることから、「地球温暖化・気候変動への対応」を重要課題の一つとして位置づけ、本業支援や金融支援により、その解決に取り組んでいます。役職員一人ひとりが、環境・社会課題への対応を重要な経営課題の一つと認識し、職務を通じて持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。
2022年3月に制定したPURPOSE 「企業の未来を支えていく。日本を変化につよくする。」の実現に向けてあゆみを進めています。気候変動という大きな変化に対してつよい社会の実現にむけて、お客様とともにチャレンジしてまいります。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社について<https://www.persol-pt.co.jp/>
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会は、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを使命としています。2024年9月より、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社からパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社へ社名変更しました。
お客様の事業課題に応じたコンサルティング、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供してまいります。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人と組織にかかわる多様な事業を通じて、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。