業務プロセスの変革による生産性向上で、ビジネスをより良く。
BPO(Business Process Outsourcing:ビジネスプロセスアウトソーシング)は、
お客さまとともに未来をデザインする仕事です。
Purpose
この動画に込めた想いさまざまな社会課題・ビジネス課題への対応が必要になる一方で、人材確保は難しさを増している昨今。大切なのは、経営資源の最適化。BPOは、その大きな力になります。この動画では、パーソルビジネスプロセスデザインが、お客さまのありたい未来に向かって、ともに進むための具体的なBPOソリューションをご紹介します。
サービス紹介
クリックすると
各CMの紹介を
ご覧いただけます。
その他のサービスはこちら
プロセスデザイナーとは
パーソルビジネスプロセスデザインで、はたらく一人ひとりを投影したのが「ビジネスプロセスデザイナー」。デザインするのは、お客さまのありたい未来を実現していくための、ビジネスプロセス。業務、組織、人材、育成、生産性向上などさまざまな課題を私たちのノウハウとテクノロジーの力を駆使して解決していきます。
3つのBPO3つのBPO
当社のサービスの中から、3つの事例をご紹介します。
その他のサービスはこちら
脱炭素経営のための
伴走支援
-
加速する持続的可能な社会に向けた取り組み
サステナビリティ経営が求められる昨今、脱炭素経営を目指す企業では、非財務情報について専門性高く対応できる人材や実行力に課題がありました。
-
ビジネスプロセスをデザインし、脱炭素社会の実装を実現
パーソルビジネスプロセスデザインは、現状把握を通しデータ収集や関係者調整踏まえたプロジェクト推進。CO2排出量を見える化、脱炭素経営を実行できる仕組み・プロセスを構築しサプライチェーンマネジメントをサポートし脱炭素化の実現を目指します。
-
社会課題に向き合う企業の価値向上に貢献
さまざまな専門性を持つ人材・ノウハウを活用し、脱炭素化に関わる取り組みをトータルで支援。企業の脱炭素経営のミッションを共に実現していくとともに、社会課題に向き合う企業の価値向上に貢献していきます。
金融申請業務における
プロセス構築支援
-
納期遵守のためのスピードが求められる申請対応業務
とある金融機関では、申請書類のフォーマットが統一されておらず、属人的な対応をせざるを得ない状況が続いていました。社員は納期遵守が求められる中非効率的な作業を実施しており、作業スピードの低下、人的ミスの発生などが問題となっていました。
-
テクノロジーを活用した申請業務をデザイン
パーソルビジネスプロセスデザインは、申請対応業務を分析。申請フォーマットをノーコードでデジタル化するなど、業務フローを統一しました。それにより社員の作業スピードと品質を一定水準に保つことが可能になりました。
-
仕事の仕組みづくりで生産性向上に貢献
テクノロジーをかけあわせ、業務負荷の軽減・業務品質を均一化しました。現場の生産性を向上させることに貢献し、仕事の仕組みづくりを支援いたしました。プロセスデザインを通じて、企業様の価値向上に繋げてまいります。
問い合わせ業務における
行政DX推進
-
行政サービス品質向上のためには、ひっ迫する問い合わせ対応の改善が急務
とある市では、多種多様な問い合わせを電話で行なっていたため、慢性的な人手不足が発生。問い合わせ対応に追われてしまい、本来の行政サービス向上や職員が注力すべき本来の業務に手が回らない課題がありました。
-
AI/テクノロジーを活用した応対体制をデザイン
そこで、パーソルビジネスプロセスデザインは、問い合わせ内容を分析。人でしか対応できない対応、AIチャットボット、RPAによって早期に自己解決に導ける対応を整理し、テクノロジーを活用した応対体制を構築。
-
問い合わせ対応の削減により、行政サービス向上に貢献
問い合わせ数・対応業務の削減を実現し、職員が注力すべきことにフォーカスできるようになりました。結果、行政サービスの質向上を実現しました。