株式会社日本能率協会マネジメントセンター様

アウトソーシングの導入で、業務の効率化と品質の向上を同時に実現

株式会社日本能率協会マネジメントセンター

業種
人材育成事業・手帳事業・出版事業
導入部署・部門
組織・人材開発事業本部

課題・背景

・セキュリティーレベル向上と工数削減の両立
・オンデマンド印刷物の品質向上

取り組み内容

・通信教育アウトソーシング
・お客様相談センター・お問合せ窓口サービス
・カスタマーセンター・サポートセンター

目次

  1. 社員のコア業務特化や品質向上の課題に対して、実現できなかった現状
    • 高いセキュリティーレベルとプロフェッショナルによる品質管理

      お客さまの声

      社員のコア業務特化や品質向上の課題に対して、実現できなかった現状

      組織・人材開発事業本部におけるアセスメント事業の運営にあたっては、採点前後の作業品質の向上と管理工数の削減を、どう両立させるかが課題でした。

      事業が大きくなるにつれ、本社内の限られたスペースと人員でできることに、限界を感じていました。

      高いセキュリティーレベルとプロフェッショナルによる品質管理

      アウトソーシングの導入によって、お客さまへのサービス品質を一段階引き上げられたと実感しています。我々にとっては、商品開発や採点等、コア業務に注力できる環境が整えられたのも大きいですね。

      セキュリティーレベルの向上

      マークシートや答案など、重要な書類の回収・仕分け作業を、充実したセキュリティースペース内で行えるようになりました。マニュアルに即した着実な手順で作業していただけるので、とても安心です。パーソルビジネスプロセスデザインさんのアウトソーシングセンターを視察させていただいた際、その設備と従業員の働く姿勢には、感銘を受けました。

      オンデマンド印刷による美しい印刷物

      専門職の方が品質管理を徹底してくださっているので、問題冊子や結果報告書等、オンデマンド印刷物の仕上がりに関する心配が不要になりました。大型のプリンターを使い、短納期で美しいものを作成していただいています。

      窪田 英司様、瀧崎 信子様
      (右)組織・人材開発事業本部
      オペレーション2部長
      窪田 英司様
      (左)組織・人材開発事業本部
      オペレーション2部
      瀧崎 信子様

      コールセンター対応

      診断のWeb受検に関するお問い合わせ窓口の開設は、社内でイチから準備するには、少々ハードルの高いものでしたが、パーソルビジネスプロセスデザインさんに委託することで、素早く実現できました。経験とノウハウのある担当者が継続して運営してくださるので、品質も年々向上できていると思います。


      資材の調達と在庫管理

      報告書用紙や封筒など、日々消費されていく資材の管理は、工数がかかるけれども専任の担当を置くわけにはいかない、悩みの種の業務でした。調達と在庫管理をまとめて委託できたことで、業務負荷をグーンと軽減できました。

      お客様プロフィール

      日本能率協会マネジメントセンター

      日本能率協会マネジメントセンターは、「人と時間のマネジメントに貢献する」ことをミッションとして掲げ、成長を願うすべての人に寄り添い、ひとりひとりの成長を支援する事業を行っております。

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      所在地 東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー9階
      事業内容 人材育成事業・手帳事業・出版事業
      URL

      ※掲載内容は取材当時の情報です。

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