サービス設計・構築

クライアントに提案したソリューションを実際に形にするため、サービス設計や構築を行い、滞りなくサービス提供を開始できるよう導入支援を進めます。また、サービス提供後は品質の高いサービスを提供し続けるための分析を行い、業務や提供ツール・システムの改善や、品質向上のための施策を行います。

サービス設計・構築

仕事内容

具体的な業務例

  • 受託サービスの要件整理、体制構築、業務設計
  • 提供サービスや業務の運用改善、品質向上
  • 追加案件の促進提案・業務構築
  • 新たなサービスの企画立案

活かせるスキル、身につくスキル

情報収集・整理・分析力

サービス提供における情報の整理や分析を行うため、情報収集・整理・分析のスキルを活かすことが可能です。また、顧客の潜在的なニーズをとらえ、さまざまな情報を取捨選択し、情報の有益性を見極める力を身につけていきます。

発想力

サービスの設計・構築や品質改善を行うにあたり、アイディアを出すための発想力が必要となります。はじめは、なかなかアイディアが出なかったとしても、ブレーンストーミングなどで手法を学び、経験を重ねるうちに、次第に発想力も身につけていくことが可能です。

推進力・実行力

効率的な業務設計や改善案が浮かんだとしても、実現できなければ意味がありません。そのため、推進力や実行力も欠かせないスキルとなります。サービス提供の実現に向け、社内関係者や顧客の理解が得られるよう対話を重ねていくことで、社内調整力や顧客折衝力のスキル向上にもつながります。

キャリア

メンバーとして、お客様の業務の調査・分析、運用フローや体制の構築、業務改善などを行います。プロジェクトリーダーやプロジェクトマネジャーの立場で対応しているケースもありますが、サービス設計のプロフェッショナルとして専業で従事している方もいます。また、管理職として、担当部門の責任者となる道もあります。

エキスパート

Expert

サービス設計・構築の領域においての専門性を持ち、エキスパートとしてのキャリアを構築することが可能です。また、ホールディングスやグループ他会社におけるサービス構築部門など、キャリア形成の選択肢が多様にありますので、特定分野において、より専門性を高めることもできます。

マネジメント

Management

組織部門の目標達成のために、部下の指揮管理やプロジェクトの進行管理、人材評価などを行い、管掌部門の業績および組織運営の責任を担います。企業理念やビジョンを浸透させ、社員一人ひとりが十分なパフォーマンスを発揮し組織貢献できるよう、チームビルディングを実施していきます。

輝くシゴトを、デザインする。

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