サービス設計・構築

クライアントに提案したソリューションを実際に形にするため、サービス設計や構築を行い、滞りなくサービス提供を開始できるよう導入支援を進めます。また、サービス提供後は品質の高いサービスを提供し続けるための分析を行い、業務や提供ツール・システムの改善や、品質向上のための施策を行います。

サービス設計・構築

仕事内容

具体的な業務例

  • 受託サービスの要件整理、体制構築、業務設計
  • 提供サービスや業務の運用改善、品質向上
  • 追加案件の促進提案・業務構築
  • 新たなサービスの企画立案

活かせるスキル、身につくスキル

情報収集・整理・分析力

サービス提供における情報の整理や分析を行うため、情報収集・整理・分析のスキルを活かすことが可能です。また、顧客の潜在的なニーズをとらえ、さまざまな情報を取捨選択し、情報の有益性を見極める力を身につけていきます。

発想力

サービスの設計・構築や品質改善を行うにあたり、アイディアを出すための発想力が必要となります。はじめは、なかなかアイディアが出なかったとしても、ブレーンストーミングなどで手法を学び、経験を重ねるうちに、次第に発想力も身につけていくことが可能です。

推進力・実行力

効率的な業務設計や改善案が浮かんだとしても、実現できなければ意味がありません。そのため、推進力や実行力も欠かせないスキルとなります。サービス提供の実現に向け、社内関係者や顧客の理解が得られるよう対話を重ねていくことで、社内調整力や顧客折衝力のスキル向上にもつながります。

キャリア

メンバーとして、お客様の業務の調査・分析、運用フローや体制の構築、業務改善などを行います。プロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーの立場で対応しているケースもありますが、サービス設計のプロフェッショナルとして専業で従事している方も。また、管理職として、担当部門の責任者となる道もあります。

エキスパート

Expert

サービス設計・構築の領域においての専門性を持ち、エキスパートとしてのキャリアを構築することが可能です。また、ホールディングスやグループ他会社におけるサービス構築部門など、キャリア形成の選択肢が多様にありますので、特定分野において、より専門性を高めることもできます。

マネジメント

Management

組織部門の目標達成のために、部下の指揮管理やプロジェクトの進行管理、人材評価などを行い、管掌部門の業績および組織運営の責任を担います。企業理念やビジョンを浸透させ、社員一人ひとりが十分なパフォーマンスを発揮し組織貢献できるよう、チームビルディングを実施していきます。

輝くシゴトを、デザインする。

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