プロジェクトマネジメント
予算や品質、スケジュール、成果物のクオリティに対して責任を持ち、プロジェクトを円滑に推進させるための管理業務を行います。プロジェクト全体の進行・体制の管理や顧客折衝を行うことで、プロジェクト全体の生産性を向上し、利益の最大化を目指します。また、プロジェクトを率いるリーダーとして、メンバーの労務管理や育成、評価などのマネジメント業務も担います。
職種詳細
BPOサービスマネジメント
人事・総務・経理などバックオフィス部門の業務やエネルギー業界のクライアント向けのサービス領域において、プロジェクトの中核メンバーとして、お預かりした業務の運用設計・構築・実運用をはじめ、メンバーおよび業務マネジメントや、結果分析・報告、業務改善提案、契約更新までを担います。
コンタクトセンターマネジメント
インサイドセールスや顧客企業の問い合わせ窓口を代わりに担い、エンドユーザーとのコンタクトが発生する業務を支援するプロジェクトを管理していきます。顧客への定期的な報告の実施や品質向上に向けて取り組みや各種提案などを行い、サービス品質の向上に努めます。
活かせるスキル、身につくスキル
マネジメント力
プロジェクトのマネジメント業務を担うことで、要件定義、積算、メンバー管理、業務立ち上げ、業務進捗・品質管理、業務報告・改善提案、予算管理、契約管理など多岐に渡った経験ができ、市場価値の高いマネジメントスキルが身につきます。
提案力
よりよいサービス提供を行うため、プロジェクト遂行のなかでとらえた顧客課題や業務課題を明確化し、解決策を提示する力が求められます。また、立案した解決策を顧客や社内外の関係者に納得できる形で提案する力も必要です。顧客に対する提案を戦略的に考え、ともに成長するプロジェクトを目指すことで、自身のスキル向上にもつながります。
コミュニケーション力
クライアント、社内の協力部門、プロジェクトメンバー、業務スタッフなど多くのステークホルダーとの関係性を構築しながらプロジェクトを推進するため、コミュニケーションスキルが活かせます。
キャリア
プロジェクトのリーダーとして従事した後、プロジェクトを異動し、さまざまなプロジェクトの経験を積むことが可能です。その経験を活かし、複数のプロジェクトを管理するプロジェクトマネジャーとして活躍する道や、マネジメントとして、担当部門の責任者となる道もあります。
プロジェクト
リーダー
Project Leader
お客様から受託した業務を遂行するために組成されたチームの現場責任者として、業務の進捗管理や業務配分の調整、メンバーマネジメント、改善提案などの顧客折衝およびコストやリスクの管理を行います。
プロジェクト
マネジャー
Project Manager
複数のプロジェクトを管理する立場として、受託業務範囲の管理、契約の締結・更新、新規プロジェクトの立ち上げや体制構築、プロジェクトリーダーやメンバーのマネジメントなどを担います。
マネジメント
Management組織部門の目標達成のために、部下の指揮管理やプロジェクトの進行管理、人材評価などを行い、管掌部門の業績および組織運営の責任を担います。企業理念やビジョンを浸透させ、社員一人ひとりが十分なパフォーマンスを発揮し組織貢献できるよう、チームビルディングを実施していきます。