企画

社会やお客様の課題解決を目指した新たなビジネスの立ち上げや新サービスの企画、そして、そのサービスやプロダクトを広く宣伝する「広報」「PR」などの仕事があります。また、会社全体の経営や事業運営に関する「経営企画」や「事業企画」では、担当している領域の課題解決を目的に戦略を立案していきます。

企画

職種詳細

新規事業開発

新規事業の企画、市場調査・分析、営業戦略策定など、何もないところから新しい事業やサービスを生み出し、グロースまでの一連の業務を担当します。既存事業で培った知見や能力を駆使し、お客様の現場変革まで寄り添う独自の事業やサービスの開発を実現していきます。

サービス企画

社会やお客様が抱えている課題やニーズに対し、それらを解決するために必要なサービスをどのように提供できるかを考え、作り出していきます。0から新規サービスを生み出すこともあれば、既存のサービスを組み合わせ、ブラッシュアップすることで、より良いサービスを提供するケースもあります。

広報・PR

企業ブランドの確立と企業文化の醸成を目的に、ブランドの価値向上に向けての取り組みや、サービス、プロダクトのPR、CSR活動のイベント運営など、ステークホルダーとの良好な関係性を構築するための戦略的活動や、企業・サービスの魅力を最大限に伝えるためのさまざまな企画を立案していきます。

経営企画・事業企画

経営企画は、中期経営計画の策定やモニタリング、戦略立案にあたっての市場分析や内部データ分析など、会社全体の経営戦略の役割を担っています。事業企画は、事業レベルでの成長戦略の策定を行い、事業の方向性や課題に対する戦略を設計、実行することで、事業基盤を支えていきます。

営業企画

効果的かつ効率的な営業活動を行うことで、営業目標を達成することを目指し、営業戦略の立案やマーケット・自社製品についての分析、KPI設定やモニタリングなど、営業組織の成果向上に向け、取り組んでいきます。営業担当と密に連携し、自社製品の魅力を深く理解し、他社動向や顧客ニーズなどを分析しながら、営業戦略をデザインし、営業組織の成長を支えていきます。

活かせるスキル、身につくスキル

戦略的思考力

長期的な視点で目標を達成するまでの計画を立て、それを実行する力を身につけることができます。課題を正しくとらえ、顧客の課題や要望を論理的・客観的に整理し、解決へ導く力を強化することで新たなアイディアや企画が生まれ、戦略的なアプローチを進めることができます。

情報収集・分析力

多様な情報が存在する現代において、リサーチと分析を通じて、市場のトレンドや顧客ニーズを適切に把握することは必要不可欠です。顧客の潜在的なニーズをとらえ、さまざまな情報を取捨選択し、情報の有益性を見極める力を身につけていきます。

プレゼンテーション力

企画に関わる情報や新たなアイディアを関係者へ効果的に伝える力が身につきます。現状と理想のGapを正しくとらえ、その企画によりどのような効果が生まれるのか、その根拠は何か、さまざまな角度から企画の魅力を伝えていきます。新しいアイディアを生み出す力に加え、生み出したアイディアを相手に的確に伝える力が求められるため、論理的に説明する力を身につけることができます。

キャリア

企画職のキャリアパスについては、「マネジメント」と「スペシャリスト」の2つがあります。組織部門を管掌し、その組織の業績責任、および人材育成・組織運営の責任を担うマネジメント、専門性を磨き続け、高いパフォーマンスを発揮するスペシャリストと、能力やご志向に応じて、選択することが可能です。

マネジメント

Management

組織部門の目標達成のために、部下の指揮管理やプロジェクトの進行管理、人材評価などを行い、管掌部門の業績および組織運営の責任を担います。企業理念やビジョンを浸透させ、社員一人ひとりが十分なパフォーマンスを発揮し組織貢献できるよう、チームビルディングを実施していきます。

スペシャリスト

Specialist

上記職種以外にも、企画領域のスペシャリストとしてキャリアを構築することが可能です。また、ホールディングスやグループ子会社における企画部門など、キャリア形成の選択肢が多様にありますので、特定分野において、より専門性を高めることもできます。

輝くシゴトを、デザインする。

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